事例紹介 projects

桑の実中目黒保育園

 
設計概要
発注者:社会福祉法人 桑の実会
用途:児童施設
構造規模:鉄骨造 地上2階
延床面積:764m2
所在地:東京都目黒区
竣工年月:2016年3月

学童クラブを併設した、地域に根ざした認可保育園

この建物は目黒区立烏森小学校に離接し、旧烏森幼稚園の跡地を利用して待機児童対策として、区の民間事業者公募によって建てられました。
運営を担う社会福祉法人桑の実会は「その子らしさとその人らしさを求めて」を法人理念に掲げ 東京、埼玉、横浜など広範囲で保育事業を行っています。この敷地は東急中目黒駅近くに位置し、その利便性から今後は保育関連事業の中核施設となる予定です。
建物は60人定員の認可保育所と120人定員の学童クラブを併設しており、敷地面積に対して要求された施設の規模が大きく、建物高さも制限された為、敷地の最大限の有効活用が求められ ました。狭い前面道路に建物を限界まで寄せるために、外壁を一部曲面壁とし、近隣住宅への圧迫感の低減も考慮した、デザイン上の配慮を行なっています。また、既存樹木の桜は保存し、過去の記憶の継承と将来を担う子供たちの成長を見守るシンボルとしました。
隣接する小学校や併設する学童クラブの児童との交流が活発に行われ、子供たちがのびのびと育つ保育園となることを期待しています。

類似案件、相談をお寄せください。

お問い合わせはこちら 類似案件のプロポーザルや受託先を探していましたら、下記のお問い合わせページよりご連絡ください。